JOB 
CATEGORY
職種別仕事紹介

Works Introduction各種の仕事内容を紹介

営 業

初回接客から完成後の
フォローまで一貫して担当する、
住まいづくりのプロデューサー

初回接客から、敷地調査やファーストプランの作成、契約後のフォローまで、一貫して担当します。また、契約後の設計スタッフとの打合せや施工中の工事スタッフとの連携も行うことが多いため、住宅販売の役割だけではなく、住まいづくりのプロデューサーといった役割も担います。契約至上主義ではなく、お客様とじっくり向き合い、本当の住まいづくりを一貫してやっていくのがトヨタホーム販売会社の営業スタイルです。

主な仕事の流れ

  • 初回接客

    初回接客

    住宅展示場に来場したお客様や、トヨタグループ企業やお客様からご紹介いただいた方に、ご要望・ニーズのヒアリング。

  • 敷地調査

    敷地調査

    土地規制の確認だけでなく、建築予定地に足を運び、土地条件・近隣状況を確認し、敷地調査レポートをお客様に提出。

  • ヒアリング・プラン提案

    ヒアリング・プラン提案

    ご要望やお住まいに対する不満の背景にある「真の要望」をヒアリングして、住まいづくりのトータルプランをご提案。

  • 着工・施工

    着工・施工

    施工管理職が中心となって進めるが、お客様の引越しフォロー、住宅ローン手続き、施工進捗報告等を実施。

  • お引渡し・入居後フォロー

    お引渡し・入居後フォロー

    完成宅を確認し、お引渡し。その後も、住まい心地の確認や生活変化によるご要望ヒアリングの為、継続して訪問。

設 計

お客様が思い描く住まいの
イメージを図面に落とし込み、
住まいづくりのプロデューサー

大部分の販売会社の設計スタッフは、基本設計から詳細設計、工事監理に至るまで、幅広い設計業務を担当します。よって、業務を通じて、知識・技術の自己レベルアップを図ることができます。トヨタホームで主に建てられるユニット工法は、耐震性をはじめとする構造安定性が高く、構造を気に掛けることなく、設計を進められるのが特徴です。矩形のユニットを適切に配置しながら、いかに住まいやすい空間を設計するかがポイントです。

主な仕事の流れ

  • 設計要件把握

    設計要件把握

    基本設計から詳細設計、工事監理に至るまで、幅広く担当します。業務を通じて、知識・技術のレベルアップが可能です。

  • 基本設計

    基本設計

    設計要件をもとに作成された計画図をチェックしたり、物件によっては自ら設計を行い提案。間取りや計画の大枠を決定。

  • 詳細設計

    詳細設計

    建物の内装や外装の詳細仕様を決めると共に、外構などの敷地全体の詳細を決定。

  • 施工準備

    施工準備

    決定内容に基づき、部材の発注や、施工部門への引継ぎを実施。

  • 工事監理

    工事監理

    施工中に、図面内容と現場との整合性を確認。

施工管理

工事設計を立て
品質面・安全面を管理し、
高品質の住まいづくりを支える

トヨタホームの定める技術基準に則った現地施工でお客様へ高品質な建物を提供します。また、施工店の管理者や職人さんなどと連携をとり、お客様にご満足、ご納得をいただきながら家づくりを進めていきます。 お客様や営業、設計担当ともコミュニケーションを密にし、技術者として技術力(法令遵守・安全・品質・工程・コスト管理)を発揮することが役割です。

主な仕事の流れ

  • 施工計画

    施工計画

    営業・設計担当からお客様情報や設計情報を引き継ぎ、入念な施工計画を立案。

  • 着工準備

    着工準備

    施工店への工事発注、施工情報の確実な伝達、近隣ご挨拶、行政対応を実施。

  • 施工管理

    施工管理

    施工計画に基づき進捗に応じた日常の安全・品質・工程・原価管理を遂行。厳格な検査をし、行政検査等にも対応。

  • 検収・お引渡し

    検収・お引渡し

    各工程の完了確認の上、協力施工店への検収・支払い処理を実施。お引渡しに際は、最終確認はもとより、各種説明を実施。

  • 定期点検

    定期点検

    工事内容をまとめ、その後の点検フォローをアフターサービス担当に引継ぎ。

リフォーム営業

工事設計を立て
品質面・安全面を管理し、
高品質の住まいづくりを支える

トヨタホームの定める技術基準に則った現地施工でお客様へ高品質な建物を提供します。また、施工店の管理者や職人さんなどと連携をとり、お客様にご満足、ご納得をいただきながら家づくりを進めていきます。 お客様や営業、設計担当ともコミュニケーションを密にし、技術者として技術力(法令遵守・安全・品質・工程・コスト管理)を発揮することが役割です。

主な仕事の流れ

  • 初回ヒアリング

    初回ヒアリング

    オーナー様に対し、定期点検やお問合せ・ご依頼ごとに対応するなど、ご訪問を通じ、お客様のご要望をじっくりヒアリング。

  • プラン提案

    プラン提案

    現地調査後、ご要望にもとづき、工事のプランニング、お見積りを提案。

  • 契約

    契約

    より良いプラン・工事を目指し、ご提案を繰り返し、ご契約。

  • 着工・施工

    着工・施工

    工事の段取り、工事管理にも関わり、着工・施工を責任をもって見届ける。

  • アフターサービス

    アフターサービス

    お引き渡し後のアフターサービスまで、お客様のフォローを行います。

採用情報 RECRUIT

「今すぐは転職できない」「応募しようか迷っている」
「希望の販売会社が今は募集を行っていない」という方は「とりあえず登録」をご利用ください。